最近のトラックバック

お蔵だしマーケットを開催しました!

こんにちは、大江です。

大型連休も終わり、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
ますます気温も上がり、風も心地よく感じられ、
いっそう外へ出かけたくなく季節になりましたね。

今回は大型連休の初日の4月28日の気持ちよく晴れた午後に
泉京・垂井の事務所2階で開催した「お蔵出しマーケット」の
報告をお届けします。

今まで泉京・垂井は小さな市を開催してきました。
会員の方や地域の方に泉京・垂井のことをもっと知って
もらいたいという願いより「まちまちマルシェ」を開催し、
『ぎふ・西濃“新しい縁づくり”』事業が立ちあがった後は
「チャリティ市」として開催してきました。
そんな小さな市が「お蔵だしマーケット」として帰ってきました。

1
↑お蔵出しマーケットはじまりました


毎回、お野菜が並んだり、地域の飲食店の方から
提供されたお土産が並んだり、賑やかな商品が並びましたが、
今回はCDや本、雑貨など自宅で眠っていたもろもろの新品や
新古品をお互いに持ち寄ったり、泉京・垂井の事務所から
でてきたいろんな書類やチラシなどリユースの商品が多く並びました。
収益の一部は、東日本大震災被災者受け入れ事業
『ぎふ・西濃“新しい縁づくり”』に寄託されます。

お昼過ぎからゆるゆるとはじまりました。

2
↑どんどん積まれていく品物。これでもまだ一部です。


最初は泉京・垂井スタッフのみで始まったのですが、
一人ずつ人が増えていき、その際に品物も増えていきました。
次々と事務所2階の床が品物であふれるくらい並びました。

3
↑時間が経つにつれ、人がどんどん集まってきました。

4
↑事務所近くのご近所の方も、立ち寄っていただきました。

5
↑訪れた方々は真剣になって掘り出し物を探していました。

6
↑懐かしい品に出会って思わず笑顔になる方も。

ご近所の方や知り合いの方、近くのお店の方にも立ち寄っていただき、
集まった方同士で持ち寄った品物についての思い出を語り合い、
思い出話に華が咲く場面もあり、賑やかな雰囲気でお茶を飲みながら
日々の情報の交換なども行いました。

次回の開催は未定ですが、まだまだ掘り出し物もありますので、
またお知らせさせていただきます。
皆さんのご参加をお待ちしております!


文章:大江

新年以降もマルシェ開催しています!

こんにちは、榎本です!
新しい年度に切り替わり、気持ちも一新です♪


2月、3月もまちまちマルシェを実施しました。
2月4日と3月15日にそれぞれ開催しました。
冬場ということで野菜も少なくなっており、
リユース市が中心のマルシェになりました。

Dscf5630
↑会員さんの畑から、採れたての野菜が届くことも!


今年はようやく暖かくなり始めましたが、
桜の季節も早く、お花見にぴったりの週末です。

明日4日は、垂井町の水環境を巡るウォーキング、
そして明後日の5日は4月のまちまちマルシェを
開催しますので、ぜひ事務所へお立ち寄りください。


文章:榎本

新年最初のマルシェを開催しました!

こんにちは、榎本です。
先日1月14日、年明け初のまちまちマルシェを実施しました。

当日は、あいにくの吹雪でお野菜の収穫もできず、
会員さんだけが集まるマルシェとなりました。
その代わりに、今回はリユース市の商品がたくさん並びました。
ご自宅で眠っているもろもろの新品や新古品を
お互いに交換できる場所があると良いですね。
我が家や実家にも、まだまだ色んなものが眠っています。

マルシェのあとは、いつも通り運営委員会を開催しました。
そろそろ来年度の計画を見据えなければならない時期です。


来月は、2010年2月4日の開催となります!
皆さんのお越しをお待ちしております。


文章:榎本

12月まちまちマルシェ、開催しました!

こんにちは、榎本です!

今月も、まちまちマルシェを開催しました。
今回は17日の木曜日、曜日が変わって二度目の開催です。
今回は垂井町で農業をされている高木さんにも来て頂き、
旬の野菜販売とリユース市をいつも通り実施しました。

Dscf5185
↑今月は、ねぎや白菜、水菜などお野菜いっぱいでした♪


そして、今回も町内の喫茶店オーナーさんのご協力で、
はんぺんしゅうまいやスイートポテト、さつま芋大福など
スイーツやおかずなども出品して頂きました。

Dscf5187
↑里芋とえびのコロッケは、絶品です☆


リユース市も繁盛し、賑やかなマルシェになりました。
マルシェ終了後は、月一の会議を行いました。

来月は、年明け1月14日(木)の開催となります。
皆さま、ぜひお越しください。掘り出し物もたくさんありますよ!


文章:榎本

まちまちマルシェ開催しました!

11月のまちまちマルシェを開催しました!

今月は11月12日(木)の開催でした。
我々会員が集まり話し合える場、
そして地域の方にも関わってもらえる場として
これまで開催してきたまちまちマルシェですが、
会員さんの参加を一層促していくために
今月から曜日を変えてみることにしました。

Dscf4868
↑端境期で野菜はあまり並びませんでした。


地元の方には日曜日で定着し始めていたため、
今回は多くの方にはご参加頂けませんでしたが、
来月、再来月と回数を重ねていく中で
少しずつ浸透させていきたいと思っています。

まちまちマルシェ終了後には、
毎月恒例の運営委員会を開催しました。
来年度の活動も視野に入れて議論が行われ、
とても盛り上がった会議でした。


そして、事務所のお隣にあったパチンコフジ。
昔ながらの趣がある良いパチンコ屋さんでしたが、
このたび廃業となり店舗の解体が行われました。
古くは劇場としても使われていた建物で、
地元の方からは昔の思い出を懐かしむ声が
いくつも聞かれました。

古き良きものが無くなっていくのは悲しいことですが、
次の時代に向けて新たな取り組みを作り上げることが
これからの我々の使命なのでしょう。

Dscf4867
↑解体中のパチンコフジ。


次回のまちまちマルシェは、12月17日(木)の9時からです!
皆さん、ぜひご参加ください。


文章:榎本

10月のまちまちマルシェ!

遅くなりましたが、まちまちマルシェの報告です!

10月のマルシェは、18日(日)に開催しました。
今月は、岩手地区で収穫された新米も加わり、
秋の味覚を中心にお野菜が並びました。

Dscf4651
↑さつまいもや里芋、スイートポテトもありました♪


この日は、お昼前から菩提山へ登るウォーキングが
実施されることになっていたため、
ウォーキングに参加される方たちも少し早めにお越し頂き、
マルシェの雰囲気やお買い物を楽しんでもらえました。

Dscf4650
↑だんだん皆さんに浸透してきたでしょうか?


11月からは、曜日を改め木曜日の開催となります。
明日に迫ってしまいましたが、
12日の9時から開催しますのでぜひお越しください!!


文章:榎本

まちまちマルシェを開催しました!

今月9月20日(日)は、毎月恒例まちまちマルシェでした!

Dscf4379
↑今月は、お野菜の種類も豊富でした♪


いつもお世話になっている地元農家の高木さんのお野菜のほか、
泉京・垂井の会員が自宅で育てた野菜なども並びました。
また、地元の方が作られた「はんぺんしゅうまい」も登場!!
お肉を使っていないのでとてもあっさりとした味わいのしゅうまいが、
作りたての状態でまちまちマルシェの前に並びました。

Dscf4378
↑はんぺん、えび、とうもろこしで作られたしゅうまいです。


端境期にも関わらず、かぼちゃ、なす、いんげんまめ、四角豆、
みょうが、ミニトマト、ゴーヤなどのお野菜が集まり、
あっという間に売り切れ…!という状態になりました。

Dscf4380
↑今月は多くの方に来ていただきました!


来月は、10月18日(日)の開催になります。
当日は、まちまちマルシェの終了後に環境ウォーキングを行います。
垂井の素晴らしい水文化を知っていただくよい機会ですので、
みなさまお誘い合わせのうえ、ご参加ください!

↓イベントのお知らせは、以下をご覧ください↓
◆垂井の水源を探る~竹中半兵衛の居城 菩提山ウォーキング◆


Dscf4386


文章:榎本

まちまちマルシェ開催しました!

今月も、8月16日にまちまちマルシェを開催しました!

今月は、高木さんは来られませんでしたが、
高木さんの畑で取れたかぼちゃやトマト、
いんげん、きゅうりの他に、
先月もお持ちいただいた四角豆が登場!
少し歯ごたえのある食感とクセのない味が
とても好評です♪

Dscf3998
↑煮てよし焼いてよし揚げてよしの万能食材です♪


来月の開催は、9月20日(日)です!
皆さまのお越しをお待ちしております♪

まちまちマルシェ開催しました!

7月もまちまちマルシェを開催しました!

先月から野菜の販売でご協力頂いている
高木さんに、この日もご協力頂きました。
この日は、きゅうり、かぼちゃのほか、
四角豆、つるむらさきなど変わった野菜も
販売して頂きました。

Dscf3858
↑皆さん、見知らぬ野菜に興味津々です。


四角豆は、美容効果があると評判の
沖縄などで栽培されている豆です。
形もかなり変わっていて、面白い野菜です。

↓四角豆については、以下をどうぞ↓
◆食材辞典◆


野菜とバザーのお客さんのピークが過ぎた頃、
パソコン相談室のプレ企画を行いました。
今回は、生涯学習部会の年間計画となっている
「岐阜県地域づくり型生涯学習モデル事業」の
中間発表会の練習を行いました。

Dscf3862
↑教える方も聞く方も、熱が入りました!


プレゼンテーションの簡単な説明から始まり、
操作方法や効果的な発表のやり方、
具体的なスライドの内容について議論も行い、
あっという間にお昼になってしまいました。

今回は、生涯学習部会の練習に使いましたが、
パソコンの操作法、特に垂井SNSの使い方の説明を
マルシェの時間帯で実施していきたいと思います。


次回のまちまちマルシェは、8月16日(日)です!


文章:榎本

まちまちマルシェを開催しました!

榎本です。

今月も、恒例のまちまちマルシェを開催しました!
今月は6月21日9時からの開催でした。

当日はあいにくの雨模様でしたが、
毎月お馴染みの方におおぜい来ていただきました。

今月からは、府中で農業をされている高木さんに
野菜の販売を協力いただき、ズッキーニを販売しました。

Dscf3480
ズッキーニを使った料理についても色々と教えていただきました。


来月以降も、高木さんのお野菜をはじめ不用品バザーを中心に、
みなさまの憩いの場を提供していければと考えております。
来月は、7月19日(日)9時から開催いたします。
ぜひ一度、お立ち寄りください!
お買い物して頂いた方に、エコライフ推進カードを押印いたします♪

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ