最近のトラックバック

« 3月のにぎわい六斎市を開催しました!(最終回) | トップページ | 第5回フェアトレードデイ垂井を開催しました! »

春の水環境ウォーキング「春のうきうきウォッチングin表佐(おさ)」を開催しました

こんにちは田中です。

泉京・垂井では毎年春に垂井の豊富な水資源を見て回る
「春の水環境ウォーキング」を実施しています。

今年は2015年4月11日(土)に
「春のうきうきウォッチングin表佐」と
題して垂井町南部にある表佐(おさ)地区の
水資源をまわりました。そのご報告です。

Photo_2

心配していた雨も降ることなく、
総勢8名でのんびりと歩くことが出来ました。

集合場所である垂井町南口で、
これから歩く表佐地区は垂井の南に位置していること、
そして豊富な水資源を有する地域だが
その一方で水害が常襲する地域であることの
説明を行いました。

Photo_3
↑JR垂井駅南口には大きな地図があります。
垂井にお越しの際はご活用ください。

そのまま垂井駅前の相川沿いを南に下って行きました。
その途中に西濃用水のサイホンがありました。
西濃用水は揖斐川の水を取水しトンネル・サイホンによって
分水し垂井町などの水田に灌漑するためのものです。

Photo_4
↑相川の対岸に見える建物が西濃用水です。

Photo_5
↑ぽかぽか陽気で絶好のウォーキング日和となりました。

そのまま南部に下り、湯壺を見学しました。
表佐には「ガマ(河間)」と呼ばれる湧水がいくつもあります。
とくに湧水の量が豊富なところを湯壺と呼び、
地域の人たちの洗濯、野菜などの洗い場として使われています。
湯壺の上では野菜などを洗い、下では洗濯を行います。
偶然にも湯壺で種籾を洗っている地域住民の方がいらっしゃり、
直接飲めるほど水がきれいであること、
昔から利用しているなど、貴重な話を聞くことができました。

Photo_6
↑湯壺には天然記念物のハリヨが生息し保護されています。

Photo_7
↑地元住民の方が種籾を洗い、湯壺を利用されていました。

Photo_8
↑民家の一端にあるガマです。

次に天然記念物のハリヨの生息地として垂井町が指定している
ハリヨ池を見ました。ハリヨは水産庁レッドデータブック絶滅危惧種、
岐阜県指定希少野生生物でもあります。

ハリ(針)を持つウオ(魚)=ハリウオが転じて
ハリヨの名前になったと言われています。

Photo_9
↑見つけるのが難しいハリヨを見つけた瞬間です。

Photo_10
↑湯壺の泉は岐阜県公衆衛生検査センターの厳しい検査も通っており、飲むこともできます。

その後、表佐湊を訪れました。
豊臣秀吉が天下を掌握した時代には、
木曽材を京都まで運搬する中継地として使われていました。
木曽川から犬山を経由して、表佐湊で陸揚げされた
後琵琶湖の朝妻湊から再び舟運を
利用するのが一般的だったようです。

Photo_11
↑復元された常夜灯です。

Photo_12
↑ここが舟運で利用されていました。

最後には宮代地区にあるマンボを見ていきました。
マンボとは、特殊な地下水の秋水施設で、
農業用水の確保を目的に作られた横井戸です。
大人がかがんで通れるくらいの素掘りのトンネルで、
垂井町には100本余りが現存しています。

垂井の歴史と自然について話をしながら、
ゴールであるみずのわまで歩いていきました。

帰りの道中、ふと山裾に目をやると、
大きく長い雲がかかっていました。
その姿はまるで竜、もしくは大きな蛇のようでした。

垂井は多くの昔話がある地域でもあります。
大蛇が出てきて田畑を荒らしてしまう話、
赤鬼が出てきて突風を吹き表佐の稲だけ倒してしまう話…。
このように田畑や稲を荒らしてしまう話は、
伊吹山から来る突風、伊吹おろしを連想させ、
垂井の昔話によく出てくる大蛇は、
山裾に降りている雲が連なった姿を連想させます。

昔の人もこの雲を見て、大蛇と思ったのでしょうか。

お昼は地産地消弁当を作って下さる、
ぐりるふぁーむ二〇四さんにお願いしました。
垂井のお野菜をふんだんに使ったお弁当に舌鼓を打ち、
ウォーキングを終えました。

Photo_13
↑地産地消弁当です。参加者ともに大満足でした!

みなさんは地元の資源や、水文化についてどれだけ知っていますでしょうか?
地域に伝わる昔話からも、地元の特徴が見えてくると思います。
日常何気なく通っている道でも、少し注意して歩いたり、
気になるものがあれば調べてみると、面白い発見があるかもしれません。

また今回参加できなかった方々も、
次回ご都合合うようでしたら是非ご参加ください。

文章:田中

« 3月のにぎわい六斎市を開催しました!(最終回) | トップページ | 第5回フェアトレードデイ垂井を開催しました! »

環境部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 3月のにぎわい六斎市を開催しました!(最終回) | トップページ | 第5回フェアトレードデイ垂井を開催しました! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ