最近のトラックバック

« ごみ減量に関する説明会を各地区で開催しています | トップページ | みずのわの取材、ありがとうございます! »

エコドームにて環境フェアを開催しました!

こんにちは、榎本です。
垂井町の廃棄物減量等推進業務の一環で、
2014年11月30日(日)に環境フェアを開催しました。
主催は垂井町、企画運営を泉京・垂井が行いました。
会場は、垂井町エコドームでした。
当日は、100名を超える来場者がありました。

Dscf3451
↑当日はよい天気になりました!


Dscf3453
↑今日のエコドームは、いつもと違う雰囲気です!


屋外ブースでは、活動団体の展示を行いました。


Dscf3522
↑滋賀県からNPO法人妙理の里。ペレットストーブに興味津々!


Dscf3460
↑岐阜県地球温暖化防止活動推進センターの展示。


Dscf3501
↑生ごみ処理バケツと段ボールコンポストの展示・販売。


Dscf3465
↑段ボールコンポストを実際に体験することも!


また、垂井町食生活改善協議会のみなさんのご協力で、
地元食材をたっぷり使った半兵衛汁のふるまいを行いました。

Dscf3468

Dscf3583
↑地元のお野菜たっぷりの美味しい半兵衛汁


Dscf3469
↑金属類の回収も同時に行いました。


エコドーム内の学習室では、おもちゃ病院こぐまによる
おもちゃドクターの出張がありました。

Dscf3652
↑壊れてしまったおもちゃをもう一度生き返らせる、おもちゃのお医者さんです。


岐阜県の恵みの森づくり推進課からは、
岐阜県の間伐材を使ったおもちゃをお借りしました。

Dscf3648
↑木のぬくもりたっぷりのおもちゃをいくつも用意しました。


Dscf3485
↑積み木や音の鳴るおもちゃ、フロア材など種類もたくさんです。


メイン会場では、基調講演を行いました。

Dscf3706
↑中川町長から開会の挨拶がありました。


基調講演は、京(みやこ)エコロジーセンター館長、京都大学名誉教授の
高月紘さんにお願いしました。

Dscf3709
↑ごみ減量では長年の実績、多くの著作がある方です。


Dscf3727
↑具体的で分かりやすいお話をしていただきました。


各個人が取り組めるごみ減量の活動だけに終わらず、
市民のネットワーク、行政が実施できる各種施策、
また事業者の責任など多岐に渡るお話をしていただきました。


Dscf3747


最後に質疑応答の時間を取り、終了しました。
高月さん、貴重なお話をありがとうございました!

2014年12月1日で開設から2周年を迎える
垂井町エコドームですが、
今回のような機会を今後も定期的に設けることで、
ごみ減量や環境保全の意識を高めつつ、
住民、事業者、行政のネットワークを図りながら
住みやすいごみのない垂井町を目指したいものです。
我々泉京・垂井も、ごみ減量化に向けた取り組みに
これからも関わっていきます。
今回の環境フェアでお世話になったみなさん、
本当にありがとうございます!

Dscf3654


今回、講演、出展などでご協力いただいた団体については、
以下のサイトをご覧ください。

◆京(みやこ)エコロジーセンター◆

◆NPO法人妙理の里◆

◆おもちゃ病院こぐま◆

◆岐阜県地球温暖化防止活動推進センター◆

◆岐阜県恵みの森づくり推進課◆
 
 
文章:榎本

« ごみ減量に関する説明会を各地区で開催しています | トップページ | みずのわの取材、ありがとうございます! »

環境部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコドームにて環境フェアを開催しました!:

« ごみ減量に関する説明会を各地区で開催しています | トップページ | みずのわの取材、ありがとうございます! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ