最近のトラックバック

« さなえさんとフェアトレードコーヒーを楽しむ会 | トップページ | ファンドレイズ勉強会を開催しました! »

なごや環境大学(後期)第1回講座を開催しました!

こんにちは、榎本です。
2014年10月29日に、名古屋市のウィルあいちにて
「水から考える地域資源と地域づくり」と題したイベントを
なごや環境大学の講座の一環として開催しました。
この講座は、全3回の連続講座の第1回目です。
講座には、13名の方の参加がありました。

Img_4999
↑水を切り口に、地域資源や地域づくりについて考える講座です。


まずは、3グループに分かれて自己紹介をしました。
自分の地域の「自慢したいもの」を書いて、
自己紹介をしながら説明してもらいました。
みなさんの地域の自慢、地域資源がどんどん出てきました!

Img_5016

Img_5019
↑生まれ育ちも様々な参加者のみなさん、地域資源も個性いっぱい!


グループにどんな方がいるのか分かったところで、
いよいよ今日のメインテーマに入っていきます。
「あなたが思う地域資源」をポストイットに書いてもらい、
書いたものを順番に発表、グルーピングをしました。

Img_5024
↑みんな真剣そのもの!


地域資源は、自身が住む地域でも、その他の地域のものでも、
参加者の思いで自由に書いていってもらいました。
目標は1人10個!どんどん書いていきます。
書いた地域資源を順番に発表し、似たものをまとめていきます。
多種多様の地域資源が出てきたので、グルーピングに一苦労でした!

Img_5033

Img_5030
↑どのように整理するかで、各グループとも悩みました。


各グループで話し合った内容を発表してもらいました。

Img_5042
↑テーブルごとに多種多様な地域資源が出てきました!


次は、講師の神田から「地域資源って何だろう?」と題した
講義をさせていただきました。
垂井町の特徴や地域資源について説明をしながら、
先ほどグループで話し合った内容とのつながりを考えていきました。
特に、今回は垂井町独自の水文化について焦点を当てました。
水は1日にどれくらい使われているか、水を何に使っているか、
日本独特の使われ方があるかなど、話が広がっていきます。
日本では水をふんだんに使う生活が当たり前になっていますが、
世界中で見るとこれほど水に恵まれた国はほんのわずかしかない、
ということについて説明しました。
世界的な水問題、越境水や水の商品化、地域での水管理の方法など、
現代社会はまさに水の世紀に突入してきたことに触れていきます。

Img_5051


このような問題を考える上で大切な考え方は、
水は人権なのか商品なのか、どちらなのかということですが、
国連が「水は人権(公共財)である」という宣言を出したことにより、
一応の決着がついているのは非常に重要なことです。

途中、参加者のみなさんからの質問を受けながら、
講義が進んでいきます。
この日は、名古屋市の水道事業が始まってから
ちょうど100年の日だということが、
参加者の方からのお話しで分かりました。
まさに水の話をするのにふさわしい日になりました。

最後に、日本の豊かな地域資源である独自の自然環境、
水や森林、河川などについて紹介しながら、
いかにそれらが適切に管理されず、活用されていないかを説明し、
講義を終わりました。

講義のあとは、グループで今日の感想や質問、
気付いたことなどを話し合ってもらいました。
なぜ森林資源が活用されていないのか、
日頃の生活で水に意識が向かなくなったのはなぜか、
自分たちにできることは何なのか、
などの感想や意見、質問が出ました。

Img_5056
↑気になったこと、自分たちにできることなどについて話しました。

Img_5060
↑各グループの話し合いを発表してもらいました。


神田が質問や感想に対してコメントしていきました。

次回、11月3日に実施する第2回講座
「マンボを巡るまちあるき」に関する情報提供を
榎本からさせていただきました。
マンボの構造や機能について簡単にお話ししました。

Dscf3197
↑垂井のマンボについて、榎本から説明させていただきました。


参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回、11月3日(月・祝)の講座の報告につづきます。

今回、講座を開講させていただいた「なごや環境大学」については、
以下のホームページをご覧ください。

◆なごや環境大学◆
 
 
文章:榎本

« さなえさんとフェアトレードコーヒーを楽しむ会 | トップページ | ファンドレイズ勉強会を開催しました! »

環境部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なごや環境大学(後期)第1回講座を開催しました!:

« さなえさんとフェアトレードコーヒーを楽しむ会 | トップページ | ファンドレイズ勉強会を開催しました! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ