最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フェアトレードタウン垂井推進委員会設立総会を開催いたしました

2014年8月30日(土)にフェアトレードタウン垂井推進委員会設立総会を、
垂井町中央公民館で行いました。

この会は垂井町商工会、フェアトレードデイ垂井実行委員会、
NPO法人泉京・垂井の三者の呼びかけによるものです。

フェアトレードタウンとは、公正な貿易により生産者の自立を支援するフェアトレードや
地産地消を、町全体で推進する運動のことです。
その実現に向けてフェアトレードタウン垂井推進委員会が発足しました。

設立総会には垂井町長、垂井町議会議長をはじめ
地元各種団体の皆さま、町内で飲食や販売を営んでいるみなさまなど
約30名にご出席いただきました。

総会では、本法人副代表理事の神田が会長に選任され、
泉京・垂井が事務局を担うことが決まりました。

神田からは、推進委員会の概要のほか、
フェアトレードや地産地消をまちづくりの根幹に位置づけていきたいこと、
垂井町内の店舗でフェアトレードや地産地消品の取り扱いを増やしたいこと、
フェアトレードと地産地消品でつくる新商品の開発を行いたいこと、などの話しをしました。


Dscf2073
神田がフェアトレードタウン垂井推進委員会の概要を説明しました。

Dscf2040
参加者からは、推進委員会との関わり方や、新商品開発に関する質問がありました。


「前向きに関わっていきたい」とおっしゃってくれる方も多く、
フェアトレードタウン垂井に向けて一歩前進したように感じられました。

当日は設立総会のほか、東京経済大学教授で
フェアトレードタウン・ ジャパン代表理事の
渡辺龍也さんによる講演を行いました。
わかりやすくフェアトレードやフェアトレードタウン
について講演してくださいました。
垂井町民をはじめ多くの方にフェアトレードについて
知っていただく機会となりました。

また、参加者の方にはフェアトレードのコーヒーを飲んでいただきました。
コーヒーはフェアトレードデイ垂井実行委員長で「山のごはん うららか」オーナーの
上野さんにご提供いただきました。
みなさんにフェアトレード商品の良さを体感してもらえる時間となりました。

Dscf2066
渡辺龍也さんの講演の様子。

001_2
中日新聞に設立総会の記事が掲載されました。


フェアトレードタウン垂井の実現に向けての第一歩の日になりました。
今後ともフェアトレードタウン垂井の取り組みに皆さんご参加ください。(河合)

フェアトレードタウン・ ジャパンのウェブサイト
フェアトレードデイ垂井実行委員会ブログ「フェアトレードタウン」って何?」

インターン終了のご挨拶

こんにちは、海野です。

10月末でインターンシップを無事終了いたしました。
これもひとえに泉京・垂井スタッフをはじめとする
関係各位の多大なるご理解ご協力のおかげです。

どうもありがとうございました。

インターンシップ期間中は龍谷大学の研修受け入れ、
「みずのわ」オープン、ファンドレイズ合宿など
イベ ントが盛りだくさんだったため、
短い間でしたが、非常に密度の濃い時間を過ごせたような気がします。

泉京・垂井を通じて様々な団体や個人と関係が作れたことや、
垂井町でのふくしまぼきんや竹中半兵衛についての講演会などに参加したことは、
ここで暮らす人々について、一部なりとも知ることができました。

泉京・垂井を語る上で欠かせないのが故所秀雄さんです。
この垂井町には所さんがそうしたように、
自分たちの手で自分たちの地域や社会を構築しようとしている方々が
いらっしゃることがよくわかりました。

カッコよくて本当に凄い人達にたくさんお会いしたので、
これからは今回できたつながりをもっと深めていきたいと思っています。

お世話になった皆さま には重ねて御礼申し上げます。

今後とも泉京・垂井をどうぞよろしくお願い申し上げます。

11月のにぎわい六斎市

地元垂井はもちろん揖斐川流域や岐阜の特産品、
地産地消品が集まるマーケットを開催します!!
ほっこり、のんびりとした一日を過ごしましょう。
 
会場の小松屋旧店舗には、「アートの壁」が出現!
神保哲太のWARUNECO、nomに続くアーティストは現れるのか!?
 
「みんなが気軽に立ち寄れる場所」「当たり前に集まれる場所」
を目指して場づくりを進めていきます。

◆にぎわい六斎市◆
日 時:2014年11月16日(日)
    10:00~15:00

会 場:小松屋旧店舗(垂井町石鳥居前)
    (垂井町1282番地)
    お休み処長浜屋

地 図はこちら

参加費:無料

駐車場:駅前有料駐車場をご利用ください。
    JR垂井駅北口、南口ともに多数あります。1日最大500円以内。
    会場は、JR垂井駅から徒歩10分程度です。

主 催:NPO法人泉京・垂井

協 力:垂井宿にぎわい推進協議会

出店者一覧(随時、出店を受け付けております!)
◆こまつや会場(最大12ブース程度)
あやべとうふ店・・・長浜産大豆を使った豆腐、おあげなど(滋賀県長浜市)
ふーちゃんSHOP・・・はちみつ(岐阜市)
白井製茶・・・垂井や揖斐のおいしいお茶(垂井町)
◎よしこさんのお野菜・・・新鮮やさい(垂井町)
◎こまつや・・・着物の古着市、陶器市、のれんアート(垂井町)
フェアトレード&地産地消みずのわ・・・フェアトレードと地産地消の雑貨、食品(垂井町)

◆長浜屋会場(最大2ブース程度)
◎ひまわり整体院・・・つぼ押し整体(垂井町)
◎カイロハウスえがお・・・カイロプラクティック(大垣市)

 みずのわの店舗はお休みになります。

1450070_946196045410183_16801535541


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ