最近のトラックバック

« 「世界とつながるエビとカミ!?」の第4回目を開催しました! | トップページ | 1月のにぎわい六斎市の様子をお伝えします! »

クリスマス交流会を開催しました☆

こんにちは、藤田です。
報告が遅くなってしまいましたが、2013年12月22日に
「クリスマス交流会」を開催しましたので報告します!

外国籍住民と日本人の交流と多文化共生に対する理解を
広めることを目的として開催しました。
気軽に楽しく交流する場を設けることで、多文化共生に
関心をもってもらえる機会をつくることを目指しました。
当日は50名を超える参加者が集まり、とても賑やかな会となりました。
写真を交えながら、当日の様子をお伝えします。

当日は、日本の料理として巻き寿司とけんちん汁、
ブラジルのお菓子であるBeliscão de goiabada(ベリスカォ デ ゴイアバーダ)を
お互いに教え合いながらつくりました。

料理体験の中では、調味料の使い方や選び方、
だしの取り方、ブラジルのお菓子の材料や名前などを
紹介しながら進めました。

2
↑巻き寿司の具を切るところからスタート!

12
↑卵も焼きました。

14
↑かんぴょうやにんじんも煮て、味付けをしました。

8
↑寿司酢からつくり、酢飯をつくりました。

17
↑巻きずしの巻き方を教わって、、、

20
↑真剣なまなざしで巻きました!

☆☆☆

4
↑日本のふつうのおかずをつくりたい!とのリクエストから、けんちん汁をつくりました。

16
↑だしの取り方や酒や味噌の使い方などを紹介しました。

☆☆☆

3
↑Beliscão de goiabadaは、グァバをつかったお菓子です。赤いのは、グァバを羊かん状にしたものです。

10
↑こねた生地に包んで、、、

11
↑包むとこんな形になります。

13
↑オーブンで焼きます!できたてがおいしいそうです♪

☆☆☆

15
↑参加者の方が、ブラジルのコロッケ(コシーニャ)を作って、その場で揚げてくれました!

☆☆☆

28
↑最後にお皿に盛りつけて、完成です!


参加者の皆さんが持ち寄ってくださった料理も併せて、
食事をしながら交流をしました。
料理や飲み物がたくさんで、とてもおいしい会となりました。

5
↑会場は、クリスマスの飾り付けもしました。

21

22

23

24
↑50名もの参加者でにぎやかな時間を過ごすことができました☆

25
↑12月が誕生月の方のお祝いもしました!


また、“Amigo secreto(秘密の友だち)”というプレゼント交換を行いました。
“Amigo secreto(秘密の友だち)”は、参加者の皆さんの名前が書かれたくじを引き、
名前の本人が気づくまで、その人の特徴を言います。
本人が、私のことだ!と気づいたらプレゼントを渡すというゲームです。

26

27
↑子どもも、大人も、とても楽しく過ごしました。


泉京・垂井としては、まず、いろいろなことを知ってみよう!を
キーワードに多文化共生をこれからも進めていきます。
これからも、楽しい交流イベントを開催しながら、
国籍や立場に関係なく、誰もが幸せに暮らせるまちを
みんなでつくっていけたらいいなと思います。


文章:藤田

« 「世界とつながるエビとカミ!?」の第4回目を開催しました! | トップページ | 1月のにぎわい六斎市の様子をお伝えします! »

生涯学習部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス交流会を開催しました☆:

« 「世界とつながるエビとカミ!?」の第4回目を開催しました! | トップページ | 1月のにぎわい六斎市の様子をお伝えします! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ