最近のトラックバック

« 多文化共生関連のセミナーに参加してきました! | トップページ | ゴールデンウィーク中の事務所お休みのお知らせ »

いんしゅう鹿野まちづくり合宿で発表しました!

こんにちは、榎本です。
2013年3月2、3日の2日間に渡って鳥取市鹿野にて開催された
いんしゅう鹿野まちづくり合宿にて、事例発表を行いましたので、
その様子をお知らせします。

Img_0022
↑関西から、スーパーはくとに揺られて鳥取へ向かいます!


この合宿は合宿は、NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会が
過去4年に渡って開催してきたもので、今回が5回目になります。
鹿野のまちづくりのために、メンバーがまちづくりの勉強をしよう、
という趣旨で始められた合宿です。
前日の1日夜に鳥取に到着し、協議会や地元の皆さんとの
簡単な打ち合わせを行いました。

Img_0024
↑すでに緊迫した雰囲気が漂っています!


会場となる「しかの心」は、元々は養蚕施設として建てられたもので、
現在は地元の皆さんが中心となって管理運営しておられる場所です。
近々、屋根瓦の修理やウッドデッキの設置も行われるとか!

Img_0026
↑時代の重みを感じる素敵な建物で、2日間のプログラムが行われます。


鹿野と言えば温泉!ということで、温泉と海産物を朝から楽しんだのち、
会場へと向かい、今朝来られた方も交えて最後の打ち合わせをしました。

Img_0031
↑協議会会長の佐々木さんから、団体や合宿の趣旨説明をいただきました。


1日目は、事例発表者として全国各地から集まった8団体が
それぞれの取り組みについて話していきました。
事例発表のあとには、コーディネーターからの投げかけや、
フロアからの質問なども織り交ぜつつ議論を深めていきました。

Img_0038
↑第1幕は、若手4名、3団体からの報告でした。


Img_0043
↑八百屋barものがたりの成瀬望さん、稲荷寛人さん。


Img_0044
↑小谷デザインオフィスの小谷真之助さん。


Img_0049
↑うなぎの寝床の白水高広さん。


Img_0053
↑休憩時間も発表者、参加者の区別なく賑やかでした♪


Img_0054
↑第2幕は、観光と居場所づくりの事例でした。


Img_0063
↑愛媛県内子町の大竹浩一さん。


Img_0065
↑佐竹台スマイルプロジェクトの水木千代美さん、久綱彩友美さん。


Img_0068
↑第3幕では、榎本も事例発表をさせていただきました!


Dsc_2129
↑泉京・垂井やフェアトレードデイなどの活動をお話しさせていただきました!

Img_0069
↑A.SITEの平居晋さん。

Img_0071
↑日高わのわ会の安岡千春さん。


1日目のプログラムは終了し、少し暗くなった鹿野のまちを、
協議会のメンバーが案内してくださいました。


Img_0090
↑廃校になった小学校の体育館を改修した「鳥の劇場」


Img_0098
↑懇親会は、地元の方の手作り料理が所せましと並びました!


懇親会後も、宿に戻ってからまたまた地域づくりの談義は続き、
この日の夜から鳥取入りした方も交えて議論が深まりました。


一夜明けて、2日目は第4幕から始まります。
残る3団体からの事例発表、そして意見交換がありました。


Img_0099


Img_0101
↑TREE&NORFの徳本修一さん。


Img_0106
↑まちづくりGIFTの斎藤潤一さん。


Img_0107
↑西粟倉・森の学校の牧大介さん。


この第4幕も、昨日の熱気が冷めることなく熱い議論が交わされ、
あっという間にお昼になりました。

お昼ご飯の会場まで歩きがてら、先ほどの議論が続きます。
参加者の皆さんは見向きもしない水路ですが、
なかなか面白い分水路があり、写真を撮りました。

Img_0113
↑細かく水が分けられた先には、どんな農地があるのでしょうか?


昨日は暗くて見えなかった場所がはっきりと見えるので、
ついつい足を止めてじっくり観察してしまいました。


Img_0118
↑町の中にいくつかの洗い場を発見しました!


Img_0121
↑歩きやすい落ち着いた町並みです。


お昼ご飯は、地元の食材や伝統的な料理方法を活かした
素敵なランチでした。
新旧の名物がうまく共存しているところも素敵でした。

Img_0127
↑それぞれの町では、やっぱりこんな料理を楽しみたいですね♪


午後は、これまでの事例発表を受けて、参加者の感じたことや
これから鹿野でどんなまちづくりをするとよいか、
また発表者が感じたこと、持ち帰って活かせそうなことなど、
様々な思いを混じり合わせるような車座トークになりました。

Img_0132
↑そもそもこの合宿は何のため?など爆弾発言も多々あり!?


混沌を極めた合宿ではありましたが、その混沌とした中から
新たな地域づくりの芽吹きが起こっていることが感じられる
楽しい2日間でした。
たった2日間の参加者同士ではありましたが、
あっという間に距離が縮まったように感じたのは、
恐らく自分だけではないと思います。


Img_0134
↑それぞれ自分の活動に置き換えて、真剣な議論ができました!


素晴らしい機会を与えてくださった鹿野の皆さんに感謝しつつ、
合宿の報告を終えたいと思います。
みんな、また鹿野に来たくなったんじゃないかな?

Img_0135


今回の合宿を企画されたNPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会については、
以下のホームページをご覧ください。

◆NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会◆


事例発表者については、それぞれ以下のホームページをご覧ください。

◆八百屋barものがたり◆

◆トリの話しba◆(小谷デザインオフィス関連事業)

◆うなぎの寝床◆

◆内子町観光協会◆

◆さたけん家◆

◆a.site◆

◆日高わのわ会◆

◆TREE & NORF◆

◆まちづくりGIFT◆

◆西粟倉・森の学校◆
 
 
文章:榎本

« 多文化共生関連のセミナーに参加してきました! | トップページ | ゴールデンウィーク中の事務所お休みのお知らせ »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いんしゅう鹿野まちづくり合宿で発表しました!:

« 多文化共生関連のセミナーに参加してきました! | トップページ | ゴールデンウィーク中の事務所お休みのお知らせ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ