最近のトラックバック

« 第19回地域と世界がつながるフォーラム のお知らせ | トップページ | まだまだ垂井駅前「原発さようなら会」実施中です! »

たるいにぎわいマーケットを開催しました!

9月に入り、日中はまだまだ暑い日が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

真夏の最中、8月19日に垂井町文化会館にて開催した
「たるいにぎわいマーケット」の様子を
スタッフの榎本、大江からお届けします。

今回のイベントは、揖斐川流域と伊吹の山並みに育まれた
地産地消の産品や体にやさしい料理、有機野菜の販売など
手づくり品にこだわりをもったブースの出店と、
一昨年、昨年と開催してきた「NEXT ORDER」のライブを
合わせて開催したものです。
垂井在住ブラジル人の方のブースも並び、
多文化共生の思いも盛り込みました。

Dscf3057
↑飲食ブースでは、色とりどりのご飯に目移りしっぱなし!


当日は雨の心配もあり、準備中には小雨が降り出しましたが、
イベント開始時には一転して快晴の空模様になりました。
気温も上がって、会場内は絶好のマーケット日和でした。


Dscf3028
↑地元垂井町からの出店を中心に22店舗に出店いただきました!


お昼になるとマーケット会場は、暑いくらいの陽気になり、
冷たいドリンクやかき氷などがよく売れていました。
また、在住ブラジル人のブース出店があったため、
多くのブラジル人が家族連れで訪れ、交流を深めていました。

さらに、今回は岐阜県で「東北へ元気を!」を合言葉に、
東日本大震災の被災地へのボランティアバスの派遣や
福島県の子どもの保養キャンプの受け入れなどを行っている
NPO法人KIプロジェクトさんにも出店いただきました。
我々が実施する“ぎふ・西濃新しい縁づくり”も合同にて
ブース内で活動紹介をさせていただきました。
お菓子を食べることで被災地を支援する「チョコボ」の販売や
支援活動の取り組みの説明などを行われました。

そうこうしている内に、文化会館の小ホールでは、
ライブが始まりました。
1組目は、オーストラリアの先住民の楽器である
ディジュリドゥを演奏する岐阜在住の3人グループ
「バランダ」の演奏でした。

558502_260932904025713_1476914540_n
↑飛び入りでマロンさんの参加もあり、活気づきました♪


2組目は、ジャズ、フュージョンを中心にして
名古屋で活動しておられる「大野&朝道 duo」のお二人。

558654_260933104025693_109838310_n
↑熱いサックスと流れるギターの対比が魅力的でした♪


マーケットでは、多くの出店者に恵まれました。
垂井町や西濃地域の蜂蜜を丁寧に作っておられる春日養蜂場さん。
落ち着いた中に華やかさのある演出が魅力の花のしごとさん。
地場産野菜を丁寧に料理しておられる和みカフェ・うららかさん。
個性的でやみつきになるスープが魅力のスープ屋さん。
かわいいイラストやレザー、フェルト雑貨を作られるちゃききさん。
選びきれないくらいの種類と天然酵母のパンが魅力のグルマンさん。
石の手作りアクセサリーを作っておられるブラジルエコアクセサリーさん。
ブラジルのおやつやおかずを手作りされるTAPIOKAさん。
ブラジルの代表的なおやつの一つパステルを作るMOLINA PASTEISさん。
六斎市の共同ブースには、地元産のお茶を扱う白井製茶さんや
プリンやシフォンケーキなどスイーツいっぱいのソレイユ・ブランさん、
蜂蜜の児玉養蜂さん、きのこ類を売られる石川さん、
そして垂井宿にぎわい推進協議会の皆さんに出店いただきました。
素敵な手作りキャンドルで出店予定の巴キャンドルさんは、
急きょ出店見合わせとなり残念でした~!

垂井町外からも、たくさんのお店に出店いただきました。
谷汲で有機野菜を育てておられるナチュラルファームCocoroさんと
その有機野菜を使った天然酵母パンを作られたぺこりさん。
美味しいパニーニやフォカッチャをふるまわれたD’s Kitchenさん。
岐阜県産の野菜を使った本格派インドカレーのラサマンダさん。
麻などぬくもりのある生活雑貨を扱われる麻処・さあささん。
岐阜ならではの地ビールや揖斐川健豚ソーセージの西濃ブルワリーさん。
滋賀県からは長浜産大豆を使った豆腐を作るあやべ豆腐店さん、
和歌山から梅の加工品を持参して完熟屋さんにもご参加いただきました。
残念ながら、春日村のちゃぼぼ園さんは急きょ出店中止になりました!

そして、ステージはいよいよクライマックスになり、
NEXT ORDERの演奏が2ステージ続けて行われました!
これまでにファンになってくださった方もあり、
今年初めて聞きに来てくださった方もあり、
非常に熱気のこもった素晴らしいステージになりました。

Dscf3167
↑今年も和やかなムードの中で行われました。

404055_260933430692327_1413219834_n
↑素敵な新曲をたくさん演奏してくれました!


イベントには300名ほどの来客があり、
小さいながらあたたかくにぎわいのあるマーケットと
ライブになったことを嬉しく思います。
今回のイベントに出演、出店いただいた皆さま、
素敵なチラシを作ってくださったちゃききさん、
そしてイベント運営にご協力いただいた皆さまに
改めてお礼を申し上げます。

また、来年の開催をお楽しみに!!
 
 
文章:大江、榎本

« 第19回地域と世界がつながるフォーラム のお知らせ | トップページ | まだまだ垂井駅前「原発さようなら会」実施中です! »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たるいにぎわいマーケットを開催しました!:

« 第19回地域と世界がつながるフォーラム のお知らせ | トップページ | まだまだ垂井駅前「原発さようなら会」実施中です! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ