最近のトラックバック

« フェアトレードデイのイベント案内が新聞に掲載されました! | トップページ | 所秀雄さん生誕94周年記念学習会を開催します! »

垂井町役場内にポルトガル語通訳窓口を設置しています!

こんにちは、藤田です。
2012年4月より、毎週水曜日の午前中に
垂井町役場内にポルトガル語通訳窓口を設置しています。

設置してから6月で3ヶ月目、合計8回開きました。
簡単ですが、皆さまに窓口の様子をご紹介します(^〇^)/

今までで窓口を利用されたブラジル籍住民の方は50名近く、
そして垂井町役場の職員さんも通訳の方に質問に来られます。

Dscf2657

Dscf2660
↑ブラジル籍住民の方が通訳窓口に来られます。
 そして、役場の各課へ案内し、役場職員さんの説明を通訳します。


Dscf2647
↑役場から発行される通知等も翻訳します。


Dscf2478
↑役場職員さんも翻訳について相談に来られます。


今年は、外国人登録制度の廃止、そして新しい在留管理制度、
外国人住民基本台帳制度の導入があります。
それに伴い、役場から通知が届き、通訳窓口に多くの方が
来られました。
また、日常的な行政手続きについても通訳窓口に来られる方が多く、
ポルトガル語通訳があることによって、より細かなところまで
質問したり、理解することができるようになったと感じています。

まだまだ課題もありますが、誰にとってもより幸福度の高いまち
垂井を目指して活動をしていきたいと思います。
 
 
文章:藤田

« フェアトレードデイのイベント案内が新聞に掲載されました! | トップページ | 所秀雄さん生誕94周年記念学習会を開催します! »

生涯学習部会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157209/45590205

この記事へのトラックバック一覧です: 垂井町役場内にポルトガル語通訳窓口を設置しています!:

« フェアトレードデイのイベント案内が新聞に掲載されました! | トップページ | 所秀雄さん生誕94周年記念学習会を開催します! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ