最近のトラックバック

« 垂井町役場内にポルトガル語通訳窓口を設置しています! | トップページ | 官邸前での大飯原発再稼働抗議行動に垂井で連動!! »

所秀雄さん生誕94周年記念学習会を開催します!

こんにちは、藤田です。
6月末のイベントのお知らせです(^◇^)/

今年も、所秀雄さん生誕94周年記念学習会を開催します。
毎年恒例で、今年で5回目を迎えます。
今年のテーマは、「所秀雄さんに学ぶ“原発の止め方、なくし方”」と題して、
所秀雄さんの信念と行動力から、脱原発に向けたアクションを考えて
いきたいと考えております。
映像、講演、ワークショップと一日盛りだくさんの内容となっています。
皆さまぜひ、ご参加ください!

以下、イベント案内です。

============================================================
            所秀雄さん生誕94周年記念学習会
          所秀雄さんに学ぶ“原発の止め方、なくし方”
            ~確固たる信念と柔軟な行動力~
============================================================
◆と き◆ 2012年6月30日(土)10:00~17:30
◆ところ◆ 垂井町文化会館小ホール

 故所秀雄さんは、垂井町が敦賀原発、もんじゅなどの近接地であることを、常に気にかけていました。
「人間が制御できないものは使うべきじゃない。」「核のゴミを将来世代に付け届けてしまう。」と。
 福島第一原発の事故で、その心配は現実のものとなってしまいました。その結果を受けて、
全国の原発は一旦、止まることとなりましたが、科学的な根拠もなしに政府や電力会社は
再稼働に向けて動き出しています。垂井町の風上に位置する敦賀原発をはじめとする
福井県若狭地方の原発で、もし事故が起きた場合30分以内に垂井町に放射性物質が
降り注ぐことになります。
 所さんの残された警鐘をもとに、その足跡から学び、私たちの取り得る行動について
考えていきたいと思います。ぜひ、ご参加ください!

◆プログラム◆
10:00       開場
10:30~11:45 第一部/原発関連の映像を見る
11:45~12:45 休憩
13:00~13:15 第二部/所秀雄さんに学ぶ“原発の止め方、なくし方”
            開会のあいさつ(所源亮 一橋大学イノベーション研究センター 特任教授)
            講師及び進行の説明(神田浩史 NPO法人泉京・垂井 理事)
13:15~13:45 所秀雄さんの足跡
13:45~14:15 講演1/内部被ばく、被災地がれき処理をどう考えるか
                松井 英介さん(医師)
14:15~14:40 講演2/脱原発に向けて、数々の市民のアクション
                石井 伸弘さん(電気をカエル計画)
14:40~14:55     相原 太郎さん(未来につなげる・東海ネット)
14:55~15:10 休憩
15:10~16:10 ワークショップ 小グループに分かれての行動案検討
16:10~17:00 全体討論 具体的な行動計画の策定
17:00~17:10 まとめにかえて
17:10~17:20 閉会のあいさつ(所 やなぎさん)
18:00~20:00 第三部/交流会

◆主催◆ 所秀雄さん生誕94周年記念学習会実行委員会

◆お申込み・お問い合わせ◆
NPO法人泉京・垂井 〒503-2121 岐阜県不破郡垂井町1791番地1
              TEL/FAX 0584-23-3010
              E-mail  info@sento-tarui.org
------------------------------------------------------------------
 
 
文章:藤田

« 垂井町役場内にポルトガル語通訳窓口を設置しています! | トップページ | 官邸前での大飯原発再稼働抗議行動に垂井で連動!! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

machiさん、お返事が遅くなり申し訳ありません!
DVDについては、リージョンコードの問題だと思うのですが、こちらも詳しいことは分かりませんので、直接配給先へお問い合わせください。

先日は大変に有意義な企画に参加できてうれしかったです。
企画の皆様 ありがとうございました。
ところで、購入したDVDですが、「再生できません」というエラーメッセージが出て見られませんので、交換可能でしょうか。

こんにちは、当ブログへのTRありがとうございました。
松井先生のお話を一足 早く聞かせていただけそうでありがたいです。
私たちの企画のチラシを持参しますね。
宜しくお願します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157209/45590317

この記事へのトラックバック一覧です: 所秀雄さん生誕94周年記念学習会を開催します!:

« 垂井町役場内にポルトガル語通訳窓口を設置しています! | トップページ | 官邸前での大飯原発再稼働抗議行動に垂井で連動!! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ