最近のトラックバック

« リサイクル広場、引き続き開催しています! | トップページ | オアシス紀行[垂井宿]開催のご案内 »

第2クールの日本語会話交流会を開催しました!

こんにちは、藤田です。
2011年10~11月の毎月2回に日本語会話交流会を
垂井町中央公民館で実施しましたのでご報告します。

第1クールの日本語会話交流会の様子は下記の記事をご覧ください。
◆第1クールの日本語会話交流会開催中!◆
◆第1クールの日本語会話交流会 ~後半は文字の学習でした!◆
 
 
◆第2クール第1回◆
2011年10月9日(日)
参加者は、日本語ボランティアと通訳で合わせて8名でした。
今回の学習者はありませんでしたので、第2クールの
日本語会話交流会の内容について話し合いました。

話し合った結果、12月の日本語会話交流会として
京都旅行に行くことになりました!
日本語会話交流会で学んだ会話を使って自分で電車に乗って
出かけることを実践するのが目的です。
 
 
◆第2クール第2回(トピック:買い物)◆
2011年10月23日(日)
参加者は、日本語のボランティアと学習者を合わせて10名でした。
前半は、数字の読み方や比較の文章などの
買い物に役立つ表現を学習しました。
「○○は○○円です。」「AはBより~です。」、
「AとBとどちらが~(高い・遠いなど)ですか。
「・・・A(B)のほうが~です。」
などといった文章を学びました。

後半は、普段行くお店、割引セール、「半額、割引」という
言葉の意味についてをみんなで話し合いました。

1_3
↑実際にチラシを見ながら話しました。
 
 
◆第2クール第3回◆
2011年11月13日(日)
参加者は、日本語ボランティア5名のみで学習者はありませんでした。
12月の京都旅行について打ち合わせをしました。
 
 
◆第2クール第4回(トピック:旅行)◆
2011年11月27日(日)
参加者は、日本語ボランティアと学習者を合わせて13名でした。
まずは、旅行での表現や切符を買うときの表現を練習しました。
「切符を○枚ください」「どこへ行きたいですか」「○○へ行きたいです」
などといった文章を学びました。

続いて、今後の旅行でどこに行きたいかを話し合いました。
奈良に行きたい、お得な切符で旅行したい、などと会話がはずみました。
最後に、京都旅行についての打ち合わせと行程を確認しました。

2_3
↑ガイドブックで京都への思いを膨らませました!
 
 
※第2クール第5回(12月25日)の日本語会話交流会は
 中止となりました。
 
 
第2クールの日本語会話交流会では、
“京都旅行”という学んだことを具体的に実践する場が
あったため楽しんで学習をすることができました。
学習者がいない日もたびたびありましたが、
まずは日本語会話交流会を開催することを続けていき、
垂井にも日本語を学べる場があるということを
外国の方に知ってもらうことに意義があると思ってます。

また、京都旅行は多くの外国の方に興味を持っていただき、
30名ほどの参加者がありました。
別途、京都旅行についてはご報告させていただきます。
 
 
文章:坪井、藤田

« リサイクル広場、引き続き開催しています! | トップページ | オアシス紀行[垂井宿]開催のご案内 »

生涯学習部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2クールの日本語会話交流会を開催しました!:

« リサイクル広場、引き続き開催しています! | トップページ | オアシス紀行[垂井宿]開催のご案内 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ