最近のトラックバック

« アースデイ・いびがわ2011開催します! | トップページ | 事務所お休みのお知らせ »

お話会のご案内 ~放射能汚染食品から子どもたちを守ろう!~

こんにちは、藤田です。

垂井町にあるスープ屋さんが企画されたお話会のご案内です。
原発の事故が起きてから、テレビや新聞のメディアで
多く取り上げられる放射能による汚染。
恐ろしさはとても伝わってくるけれど、じゃあどうしたらいいんだろう。
原発事故のこと、汚染された食べ物のこと、
今、知りたいことを知ることができると思います。
これからの未来を生きる子どもたちを守るために
少しずつでもみんなで学んでいきましょう。
泉京・垂井も協力という形で関わらせていただいています。

皆さまのご来場をお待ちしております。


================================
―――――――――――――――――――――
        POWER TO THE PEOPLE
    放射能汚染食品から子どもたちを守ろう!
     ~野呂美加さんのお話会 IN 垂井~

      2011.10.30(SUN) 15:00~17:30
―――――――――――――――――――――

原発の事故から、半年以上が経ち、被災者はもとより、
日本中、世界中に放射能汚染は拡散されてしまいました。
大気に留まらず、土壌汚染も、食品汚染も甚だしくなってきました。
後手後手の対応ばかりで、真実が、うやむやに包まれてしまっています。
見えないけれど、匂わないけれど、放射能は少しずつ体を蝕みます。
特に小さな子どもから。汚染された食品が、学校給食に使われています。
基準値をはるかに超えた汚泥が、肥料、セメントと名を変えて
各地にばら撒かれています。汚染された瓦礫も然りです。

 誰かの無知や偏見で 私たちは死にたくはないし、
 誰かの傲慢のせいで 子どもたちを死なせたくはない。

今、必要なことは“事実を知ること”。
そして知った上で、何を感じ、何を選んでいくか、
考え続けなければならないことだと思います。
福島原発の事故は収束していないし、
この国には何処を向いても、原発があります。
償い切れない過ちを犯したのだから、
即刻、全ての原発を止めるのが、倫理であると思うのです。
泊原発の再稼働なんてもってのほか!!
心に、愛と正義を!口元には、冗談と笑いを絶やさず
この惨事を乗り越えていきましょう。
大切なものを守る、ゆるぎない力で!!!!
ベラルーシの子どもたちを見守り続けてきた野呂さんのお話には、
何にも勝る愛があります。
どうぞ、たくさんの方が、自分たちのこととして、
話を聞きに来てくださることを願っています。

                                スープ屋さん

◆野呂美加さんのプロフィール◆
NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表。
22年前に起こったチェルノブイリ原発事故被災児童を1か月間、
空気や水のきれいな日本で保養させる活動を1992年に知人と始める。
これまでに招待した子どもは、19年間で648人。
2005年国際交流基金より「地球市民賞」受賞。
福島原発事故発生以来、各地で主にお母さんたちのためのお話会を開催している。

団体の活動については下記をご覧ください。
◆チェルノブイリへのかけはし◆
 
 
 
と き : 2011年10月30日(日)
      15:00~17:30(開場14:30)
ところ : 垂井町中央公民館3階
       (不破郡垂井町1543-3)
参加費 : 1,000円
      ※チェルノブイリのかけはしが行っている
        福島の子どもたちイタリア保養へカンパします。
定 員 : 150人
      ※要予約です。
        託児はありませんが、畳の休憩室はあります。

◆お問い合わせ・お申込み◆
スープ屋さん 090-1271-5486 まで

協力:NPO法人泉京・垂井

================================
 
 
文章:藤田

« アースデイ・いびがわ2011開催します! | トップページ | 事務所お休みのお知らせ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お話会のご案内 ~放射能汚染食品から子どもたちを守ろう!~:

« アースデイ・いびがわ2011開催します! | トップページ | 事務所お休みのお知らせ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ