最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

チャリティ市を開催します!

こんにちは、藤田です。

いよいよ、今週末は水環境ウォーキングです。
少し暑いですが、いいお天気になりそうですね。
汗を流しながら、さわやかに歩けそうです。

さて、お知らせが直近になってしまいましたが、
水環境ウォーキング終了後に「チャリティ市」を開催します!

新鮮なお野菜や雑貨などが盛りだくさんのフリーマーケットを開きます。
このイベントにて出た収益を、東日本大震災被災者受け入れ事業
『ぎふ・西濃“新しい縁づくり”』に寄託します。

ぜひ、お出かけください!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          チャリティ市
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新鮮お野菜や雑貨などが盛りだくさんの
フリーマーケットを開きます!
収益は、東日本大震災被災者受け入れ事業
『ぎふ・西濃“新しい縁づくり”』に寄託します。

と き:7月2日(土) 13:00~15:00
ところ:NPO法人 泉京・垂井 事務所にて
    (岐阜県不破郡垂井町1791番地1
     電話:0584-23-3010)

無農薬のおいしいお野菜

掘り出し物の雑貨、衣類、本、CD などなど

ひょっとしたら・・・カブトムシも!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


文章:藤田

多文化共生のまちづくり協議会設立会

坪井です。

2011年4月23日(土)に「垂井町・多文化共生のまちづくり協議会」の
設立会が開催されましたので、報告します。
設立会は泉京・垂井事務所で行われ、13人が出席しました。

昨年度、日本語学習支援ボランティア入門研修を受講した有志が
日本語会話交流会を実施しました。
協議会は、地域住民が行政、企業と連携して、外国籍住民の
自立・自律を支援する活動をしていく必要性から設立されました。
2011年4月1日に施行された「垂井町まちづくり基本条例」に
合わせての設立です。
泉京・垂井は、協議会の事務局を担っていきます。
昨年度の日本語会話交流会の詳細はこちらをご覧ください。

◆日本語交流会を開催しました!◆


Cimg0757
↑会の規則や今後の活動について確認しました。


協議会の活動内容は、以下の通りです。

1、定期的な日本語会話交流会・日本語教室の開催。
2、外国籍住民との交流会やイベントの実施。
3、ポルトガル語による生活相談会の開催。
4、多文化共生推進のために、行政、町内の企業、
  住民活動団体などの協働の促進。
5、その他、活動アピールのイベント出展など。

会費は、個人会員が年間1,000円、法人会費は年間10,000円です。
日本語会話交流会は、垂井町中央公民館にて
第2土曜日、第4日曜日13:00~15:00に行っていますので
お気軽にご参加、ご見学ください!
学習される方は、教材費が600円かかります(3ヶ月、計6回)。


設立会の終了後は、日本語ボランティア学習会を行いました。
日本語会話交流会の目的や、日本語ボランティアとして
意識しておきたいこと・身につけたい力について、
協議会の会長で日本語教師の白木さんにお話しいただきました。

協議会の活動は、始まったばかりです。
みなさんも、日本語会話交流会や各種イベントでのボランティア、
寄付金のご支援や技術・知識の提供など、さまざまな関わり方で、
垂井町を多文化共生の町にしていきませんか?

 
 
文章:坪井

まちづくりフェスタ終了しました!

こんにちは、榎本です。
報告が大変遅くなりましたが、2011年4月9日に開催しました
「たるい・まちづくり・フェスタ2011」の様子をお知らせします。
文化会館大ホール、ホワイエにて開催しました。
フェスタ開催にあたり、地元団体による実行委員会を立ち上げ、
事務局を我々泉京・垂井が担いました。

何度も実行委員会の会議を重ね、当日を迎えました。
フェスタの目玉は桂三風さんの落語3題をはじめ、
「大垣落語の会」の天満家進碁さんの落語1題ですが、
フェスタの副題を、
『住民みんなが参加する「幸福度の高い」垂井のまちづくり』
として、住民団体の活動紹介ブースを設置しました。

P1010729
↑泉京・垂井からは多文化共生のブースなどを出展しました!


P1010719
↑4月1日から開所した「まちづくりセンター」のブースも!


プロの落語家による噺が聞ける機会ということがあり、
当日は文化会館大ホールが400名超のお客さんで賑わいました。
三風さん、進碁さんの勢いのある噺で会場は終始沸き上がり、
非常に明るく楽しいイベントになりました。

Img_0938
↑天満家進碁さんは「桃太郎」の演目でした。

P1010764
↑会場のお客さんは大盛り上がりでした♪

Img_0952
↑「振り込め詐欺」の演目。


ブースの見学時間は十分に取ることができませんでしたが、
地元団体の皆さんが日頃熱心に活動しておられる様子を
紹介していただく機会を作ることができました。

Img_0960
↑当日は19のブースに出展していただきました。


イベント終了後は、三風さんを囲んで懇親会を開催しました。
今後も今回のように地元団体が参加するまちづくりのイベントを
継続的に開催していきたいと盛り上がりました。

泉京・垂井では、今後も垂井のまちづくりを推進する事業を
開催していきます。
ご都合のよろしいときは、ぜひご参加ください!

P1010778

フェスタにご出演いただいた三風さんについては、
以下のブログをご覧ください。

◆桂三風の さん風のたより◆
 
 
文章:榎本

初夏の水環境ウォーキング開催します!

こんにちは、藤田です。

5月28日(土)に予定していました「新緑の水環境ウォーキング」は
残念ながら、雨天のため延期になりました。
そこで、7月2日(土)に「初夏の水環境ウォーキング」として
実施することになりました。

少し暑い季節ですが、
自然いっぱいの道やため池は涼しく感じることと思います。

ぜひ、ご参加ください!!

以下、詳細です。


Img_0770
  
◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○
     初夏の水環境ウォーキング
●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎

今年は、垂井町北部の平尾地区を巡ります。
平尾地区は昔、水不足で悩んだ地域でした。
また、国分寺や国分尼寺などの大きなお寺が
発掘調査された歴史を感じられる場所です。

さらには、東海自然歩道も通っており、
緑豊かな地域でもあります。

知っているようで知らない身近な環境。
垂井町ってどんなとこ?と思った方はぜひご参加ください!
ぜひぜひ、さわやかなお天気の下、
歩いて元気に過ごしましょう!


と  き  : 2011年7月2日(土) 9:00~12:00
集合場所: 美濃国分寺跡公園 北側駐車場
参 加 費 : 500円(資料代)
備  考 : 少雨決行です。
        動きやすい服装、靴でお越しください。
        お飲物、おやつなど必要な方は、各自でご用意ください。
コ ー ス: 美濃国分寺跡公園~平尾2号ため池~平尾1号ため池
        ~西濃用水揚水機場~願證寺(平尾御坊)
        ~国分尼寺跡~堅田古墳~美濃国分寺跡公園

申し込み締め切り:6月26日(日)

◆お申込み・お問い合わせ◆
電話・FAX・E-mailでお申込みください。
お名前、参加人数、電話番号
を添えてお申込みください。

※お申し込みの際にいただいた個人情報は、
当イベントの申し込み、後日通信だけに使用し、
その他の目的に利用したり第三者への提供はいたしません。

主催・お申込み先
NPO法人泉京・垂井(せんと・たるい)

〒503-2121 岐阜県不破郡垂井町1791番地の1
開所日:月~土 9:30~17:30
(イベント等で閉まる場合もあります。)
電話・FAX:0584-23-3010
E-mail:info@sento-tarui.org


この事業は、岐阜県国際交流センターの「多文化共生推進助成金」
により実施しています。
◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○
●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎


文章:藤田

ポルトガル語生活相談会が始まりました!

坪井です。

2011年4月より、在日ブラジル人を対象とした
生活相談会事業が始まっています。
この事業は、岐阜県国際交流センターの
多文化共生推進助成金によって実施しており、
垂井町内で定期的に行われるのは初めてです。

日時は、毎週土曜日の13:00~15:30
(但し、イベント開催時は除く)
場所はNPO法人泉京・垂井の事務所です。
生活相談の内容は、保険の手続き、学校生活、
健康に関することなどがこれまでに寄せられています。


最後に、これまでの生活相談会の様子をご紹介します。

Cimg0765
↑学校で保護者向けに配布されたプリントを持ち込んで相談。


Cimg0748
↑フェアトレードデイ垂井出展の説明も行いました。


相談事のある方はもちろん、具体的な相談がない方でも、
ぜひお気軽に事務所にお立ち寄りくださいね。

 
 
文章:坪井、榎本

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ