最近のトラックバック

« 西濃環境NPOネットワーク in 海津 | トップページ | 「フェアトレードデイ垂井」開催します! »

基金訓練発表会を開催しました!

こんにちは、榎本です。

今回は、2010年度基金訓練の総まとめになる
学習成果発表会の様子をお知らせします。
発表会は、2011年2月14日に開催しました。


この日は、受講生10名が半年間の成果と
修了後の進路について発表しました。
会場には、基金訓練の実習受け入れなどで
お世話になった団体の皆様、講師の皆様、
そして町内外で基金訓練に関心のある方が
来られました。

Dscf8570
↑開会前から多くの方が会場に来られました!


Img_0369
↑代表の浅野より開会の挨拶を述べさせていただきました。


Img_0386_2
↑基金訓練の概要を榎本が紹介させていただきました。


このあとは、受講生からの発表が順々に始まります。


Img_0390_2
↑トップバッターの中岡さんは農業について。


Img_0399_2
↑二番手の鹿野さんは福岡での就業支援について。


Dscf8579
↑三番手の宇都宮さんは福祉、都市農村交流について。


Dscf8591
↑午前の最後は水谷さんの薬草園について。


お昼ごはんは、職場実習でもお世話になった
ピープルズコミュニティの皆さんが準備して
くださいました。
安田さん、浅野さん、ピープルズの皆さん、
本当に最後までありがとうございました!

Img_0412
↑午前の部が終わり、昼食で歓談しました。


午後も受講生の発表が続きます。

Dscf8608
↑午後一番は日比野さん。ソフトボールについて。


Dscf8627
↑次は藤田さん。田舎暮らしや農のある生活について。


Dscf8655
↑七番手は舍川さん。替え歌で成果を発表しました♪


Dscf8663
↑水谷さんの薬草茶。大人気ですぐになくなりました!


Dscf8669
↑八番手は坪井さん。多文化共生について。


Dscf8686
↑九番手は松本さん。オートマタ(からくり)について。


Dscf8700
↑トリは伴野さん。ネットワークづくりについて。


受講生の発表終了後、職場実習の受け入れや講師で
お世話になった皆さまに講評をいただきました。
ぎふNPOセンターの原さん、山菜の里いびの小寺さん、
ピープルズコミュニティの安田さん、
垂井宿の歴史と文化を守る会の不破さんです。
この発表会の内容はもちろん、半年間の訓練を通じて
感じたことや受講生へのメッセージなどをお話して
いただきました。
最後に、副代表の神田より閉会の言葉を述べさせて
いただきました。

Dscf8727
↑皆さんから厳しくも暖かい講評をいただきました。


Dscf8745
↑神田より閉会の言葉をのべさせていただきました。


2010年度の基金訓練では、NPOへの就職をはじめ、
就農のための研修や起業など進路は様々ですが、
それぞれが修了後の進路を確定することができました。
このことが我々にとっても受講生にとっても最大の成果で
あったと感じています。

基金訓練はこれで終わりましたが、これは終わりではなく、
新たな計画のスタートなのだと思います。
受講生同様、我々もこの基金訓練の半年間を通して
非常に多くのことを学びました。
この経験を活かして、2011年度の基金訓練の実施に
結びつけていきたいと思います。

半年間お世話になった実習先、そして講師の皆さん、
地元の方や基金訓練を外部から支えて下さった方に
改めて感謝いたします。ありがとうございました。

Dscf8754


受講生の修了後の同行については、以下の
ホームページをご覧ください。

◆機巧設計工房CLOCKWORK◆(松本さん)


◆南山城村をゆく!お宝発見隊◆(舍川さん)
 
 
 
文章:榎本

« 西濃環境NPOネットワーク in 海津 | トップページ | 「フェアトレードデイ垂井」開催します! »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基金訓練発表会を開催しました!:

« 西濃環境NPOネットワーク in 海津 | トップページ | 「フェアトレードデイ垂井」開催します! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ