最近のトラックバック

« ハイチ報告会、終了しました! | トップページ | ハイチ報告会がメディアで取り上げられました! »

お料理交流イベント、終了しました!

榎本です。

またまた報告が遅くなってしまいましたが、
先月末の2月28日(日)に開催しました
「お料理パーティー&話し合い」の様子について
お知らせします。

これまでにも、垂井町在住の外国籍住民に向けて
垂井のまち歩きや真禅院でのお茶会などを開催し、
交流の機会を作ってきた経緯があります。
今回は日本とブラジルの料理をお互いに教え合い、
交流を深めていこうという趣旨でイベントを開催しました。

Dscf5366
↑全員が集まるまで、折り紙作りをしました。


今回は、28名の方に参加していただきました。
うち、日本国籍14名、ブラジル国籍14名でした。
ブラジル国籍の方14名のうち6名は、
前回のお茶会にもご参加いただいた方たちです。

Dscf5373
↑素敵なひな人形が出来ました。では、お料理開始です!


今回のお料理イベントでは、日本の料理としてちらし寿司、
ブラジルの料理としてとうもろこしのケーキを作りました。

Dscf5377
↑それぞれ料理の作り方を確認しましょう♪


食べたことはあるけれど、作り方が分からない料理、
食べるのも見るのも初めての料理、
色々とお互いに教え合いながら作業を進めていきます。

Dscf5380
↑とうもろこしのケーキはお砂糖がたっぷり!


Dscf5395
↑ちらし寿司には、かまぼこのちょうちょを乗せます。


お子さんは学校で日本の料理を食べる機会がありますが、
お父さんお母さんはなかなか作り方が分からないもの。
今回は、時間の都合ですし飯を事前に準備しておいたので、
空いた時間に作り方をお教えしました。

Dscf5407
↑皆さん、熱心に説明に聞き入っていました。


最後に盛り付けをして、完成!
参加者からは笑顔があふれ、温かいひとときになりました。
参加者の方にお持ちいただいたブラジルのおかずも加わり、
おやつの時間とは思えないにぎやかな食卓になりました。

Dscf5412
↑フェアトレードのコーヒーにも加わってもらいました。


参加された方からは、
「こういうの初めて!来てよかったわっ」
「わたしたちも同じ」
と、あちこちのテーブルで盛り上がりました。

食事のあとは、全員で懇話会を行いました。
普段の生活で直面している問題や分からないこと、
こんなことがあったら良いな、などなど…。
これまでは当たり前のようでも気付かなかったことが、
お互いに交流することでどんどん見付かっていきました。
まだまだ道のりは長いことでしょうが、
共通理解の場ができ、次の活動に繋がったことで、
新しい動きをどんどん作っていけるのではと思います。

Dscf5420
↑垂井町役場の方にも入っていただき、懇話会を行いました。


今後の協力をお願いできる新たな参加者も増えたことで、
多文化共生の取り組みを推進させていきたいものです。


文章:榎本

« ハイチ報告会、終了しました! | トップページ | ハイチ報告会がメディアで取り上げられました! »

生涯学習部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お料理交流イベント、終了しました!:

« ハイチ報告会、終了しました! | トップページ | ハイチ報告会がメディアで取り上げられました! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ