最近のトラックバック

« ウォーキングと茶道体験イベントのお知らせ | トップページ | インターネット基礎講座を開催しました! »

菩提山ウォーキング、盛況でした!

こんにちは!
遅くなりましたが、10月18日に開催した菩提山ウォーキングの
様子についてお知らせしたいと思います。

Dscf2753
↑まずは今日の案内役2人の紹介です。

受付、当日資料の配布を行いながら、朝のマルシェで並んでいた
お野菜やお惣菜などを売り歩いていきました。

Dscf4647
↑トマトやドーナツ、しゅうまいなどがどんどん売れました♪

↓マルシェの様子は、こちら!
◆10月のまちまちマルシェ!


そして、今日のウォーキングコースを簡単に説明したのち、
さっそく菩提山へ向かって進んでいきます。

Dscf2762
↑さあ、あの山の頂上へ向かいましょう!!


途中には、地域の水田の水がめになっている菩提ため池があります。

Dscf2766
↑先人の苦労がしのばれます。


そこからしばらく歩くと、菩提山への登山口が見えます。

Dscf2768
↑白山神社の境内を通り抜けていきます。


菩提山までのウォーキングコースはややきつい上り坂ですが、
とても綺麗に整備されており木漏れ日も感じられます。
この日はとてもよく晴れていたため、気持ちよく登山ができました。

Dscf2775
↑軽~いウォーキングのつもりで来られた方は驚かれていました!


途中、二回ほど休憩をはさみ、お昼頃には中継地点まで来ました。
大きな鉄塔があり、分かりやすい目印になります。
帰り道は、ここから向かって右、ふもとに下りていくことになります。

Dscf2788
↑ここまで来ればあともう少しです!


そこから登ること20分、ついに頂上に到着しました。
参加された皆さん、とても感慨深いものがあるようでした。
案内していた我々も、頂上からの眺めに感動させられました。

Dscf2800
↑濃尾平野が一望できます。


菩提山は400m程度のそれほど高くない山なのですが、
濃尾平野が一望できる非常に立地条件の良い場所です。
かつてはここに菩提山城が築かれていたということも、
この景色を見ればうなずくことができます。

お昼ご飯も済ませ、これからふもとの集落へ下りていきます。

Dscf2796
↑絶好の景色を目の前にして食べるご飯は、格別ですね!


先程の中継地点を来た道とは反対に折れ、山を下りていきます。
菩提山は町内では比較的管理の行き届いたウォーキングコースですが、
この山の状態を見ると、森林管理の課題はまだまだ山積しています。
垂井町の貴重な水源地の一つである菩提山だからこそ、
この貴重な自然環境を守っていく方法も考えなければいけません。

Dscf2808
↑菩提山から流れる岩手川の最上流がこの辺りになります。


一行は山を下りて、防災ダムである明神湖へと向かいました。
ここを下っていくと集落の中に入っていきます。

Dscf2822
↑防災ダムとして建設された明神湖。


そして、そのまま川に沿って集落の中を歩いていきます。

Dscf2843
↑岩崎神社は地元の由緒ある神社です。

Dscf2851
↑地域の豊かな水を活かした半兵衛水車。

Dscf2854
↑禅幢寺には、竹中半兵衛公のお墓があります。

Dscf2859
↑垂井町と春日村を行き来した人が多かった証拠でしょうか。

Dscf2861
↑竹中半兵衛陣屋跡。隣には岩手小学校があります。


そして、とうとうウォーキングも最後の締めくくり。
竹中半兵衛が作ったと言われる学校、菁莪堂(せいがどう)を見学し、
無事にイベントを終了することができました。
町内の方から愛知県など遠方の方にもお越しいただき、
皆さんにまた次のイベントも開催して欲しいとの要望を頂きました。
我々も、地元にいてもなかなか気付かない地域のお宝を見直し、
地域づくりにつなげていくことが出来ればと考えております。
当日参加して下さった皆さん、残念ながら参加出来なかった皆さん、
本当にありがとうございます。
また、垂井へ来ていただけることを楽しみにお待ちしております!

Dscf2865


今回集落内を歩いた垂井町谷地区に関する詳しい内容は、
タルイピアセンターなどで所蔵している「谷の歩み」等を
参照していただければと思います。

◆タルイピアセンター 歴史文献センター◆

文章:榎本

« ウォーキングと茶道体験イベントのお知らせ | トップページ | インターネット基礎講座を開催しました! »

環境部会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菩提山ウォーキング、盛況でした!:

« ウォーキングと茶道体験イベントのお知らせ | トップページ | インターネット基礎講座を開催しました! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ