最近のトラックバック

« OGA通に掲載していただきました! | トップページ | 徳島県上勝町に行ってきました!~その二 »

徳島県上勝町に行ってきました!~その一

榎本です。
10月11・12日の二日間、徳島県上勝町へ行きました。
今回は、西濃環境NPOネットワークの研修旅行でした。
11名のメンバーが参加し、車に乗り合わせて徳島へ!
非常に内容の濃い充実した研修旅行になりました。


一日目は、淡路島を通過し、鳴門の渦潮の上を渡って
徳島県に上陸します。時間は既にお昼を過ぎています。

Dscf4504
↑山道を通り、ようやくNPOの事務所に到着しました!


上勝町は、何度もテレビや新聞などで紹介された
葉っぱビジネスで全国的に有名な町ですが、
最近では「ゼロ・ウェイスト宣言」でも注目されています。
ここNPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーでは、
無駄になるもの=ウェイストを全くなくしてしまうための
取り組みを行政や住民との協働の中で行っています。

以前、大垣市でも講演をしていただきました。
その際の報告については、以下をご覧ください。

◆ゼロ・ウェイストに関する講演会◆


早速、NPOの事務所とゴミの分別を行っている場所を
見学させていただきました。

Dscf4511
↑写真左がNPO法人の事務局長、藤井園苗さんです。

ここ上勝町では、ゴミの分別項目は全部で34品目、
細かな回収品目も入れると40あまりになります。
そして、そのうちの80%が資源としてリサイクルされ、
燃やすゴミが極端に少ないのが特長です。
2020年には、これらのゴミを99%以上なくす目標を掲げ、
ゴミの減量化に取り組んでいるのです。

Dscf4512
↑どの資源ゴミがどこに運ばれ何に変わるか明記されています。

Dscf4514
↑非常に細やかに品目が分かれています。


このような先進的な取り組みを日本で最初に実施したのが
この上勝町なのですが、これ以上ゴミを減らしていくためには
生産者との連携が必要であることが分かってきました。
いくらゴミの排出先で分別の努力をしていても、
ゴミになる商品の生産を減らしていかない限りゴミは減りません。
そのため、既にヨーロッパなどでは実施されている
「拡大生産者責任」の考え方を日本でも導入する必要があります。
そして、そのための具体的な行動を上勝町では始めつつある、
ということでした。そのためには、他地域の仲間が必要なのです。

また、ゴミの分別を増やしていく過程で、
「ゴミの分別が複雑で分からない」という声が心配だ、
というような話はよく聞かれることと思いますが、
上勝町では中途半端な分別をやめて細分化することで、
ゴミを分別する時に悩まなくても済むようにしていました。

Dscf4521
↑分かりにくい芯の類を細かく分別しています。


そして、ゴミにならなくても良かった物たちを、
もう一度使ってもらうための場所が「くるくるプラザ」です。

Dscf4524
↑他地域にもよくあるリサイクルショップのようですが…?


くるくるプラザでは、不要品を持ち込んだり持ち帰ったり出来ます。
自分にとっては単なるゴミだったとしても、
他の人にとっては大切な宝物になるかも知れません。
持ち込みは町在住者、持ち帰りは誰でもOK!となっています。

また、別の場所では壊れた家電や家具の修理も行っており、
ゴミを出さない仕組みをうまく作り出しています。

このような全国で最先端の取り組みが行われる背景には、
農山村地域では大規模な焼却炉や処分場を用意することが
困難であったという問題があります。
その条件を否定的に捉えるのではなく積極的に活用し、
ゴミ減量化の取り組みへと発展させていったのです。

Dscf4528
↑過去に稼動していた焼却炉。


そして、介護・福祉の団体とも協力し、
使われなくなった古布などを活用した衣類や小物づくりも
同じ建物の中で行っています。
古くなった鯉のぼりを使った法被は人気の商品です。

Dscf4531
↑上勝町に関する本や冊子なども売られていました。


上勝町は、農山村の非常に小さな町ではありますが、
日本全国が真剣に取り組まなければいけないことを
数多く実施しながらより大きな発展を目指しています。
西濃地域や垂井町で我々が取り組む事業のヒントも
数多く得ることが出来た一日目でした。


そして、二日目の日記に続きます。


NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミーについては、
以下をご覧ください。

◆NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミー◆


文章:榎本

« OGA通に掲載していただきました! | トップページ | 徳島県上勝町に行ってきました!~その二 »

エコライフ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県上勝町に行ってきました!~その一:

« OGA通に掲載していただきました! | トップページ | 徳島県上勝町に行ってきました!~その二 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ