最近のトラックバック

« 生涯学習モデル事業で宮代古道を歩きました! | トップページ | 垂井案内&坂祝町民大学視察 »

地域活動報告会 in 垂井を実施しました

こんにちは、榎本です。
報告が大変遅くなりましたが、10月3日(土)に開催した
地域活動報告会in垂井の様子をお知らせします。


このイベントは、NPO法人アツマールぎふの主催で
前半部分が「ストレス予防」のセミナー、
後半部分が「地域活動報告会」として行われました。

前半のセミナーでは、慶応義塾大学医学部の
中井貴美子先生からストレス予防に関する講演を頂きました。
自律神経失調症やうつになったときの見付け方、
対処方法についてのお話を伺いました。
また、ストレスを解消するための呼吸法の実技も行いました。


セミナー終了後は、地域活動報告会です。
我々のNPOと普段からつながりを持っている
垂井町内外の団体さんに声をかけさせて頂き、
8団体からの報告が行われました。
主催団体であるアツマールの関係者からも、
各地区での活動報告をしていただきました。

Dscf2564
↑垂井町観光協会の不破さん。

Dscf2566
↑御嵩町のNPO法人 協働共生のまちづくりの田中さん。

Dscf2571
↑榎本は、かみいしづ古民家再生プロジェクトの
 報告をさせていただきました。

Dscf2573
↑垂井町自治基本条例策定委員会の神田さん。

Dscf2575
↑垂井町観光サイクリング協会の岡田さん。

Dscf2583
↑NPO法人 油屋半兵衛の岩崎さん。

Dscf2585
↑NPO法人 泉京・垂井の桐山さん。


また、NPO法人 アツマールぎふからは、
岐阜市と瑞穂市での活動について報告がありました。

Dscf2580
↑岐阜市の小学校と連携した取り組みについての報告です。


セミナー参加者約30名、報告会参加者14名のイベントとなり、
小規模ではありましたが、和気藹々とした雰囲気と、
報告会での熱意あふれる発表や質疑応答などがあり、
非常に充実した半日になったのではないかと思います。

報告会終了後は、懇親会も行いました。
アツマールぎふの皆さんはこのあと神田会館に宿泊され、
翌日は垂井町の観光案内もさせていただきました。
その様子は、次回の記事で紹介させていただきます。

Dscf2589
↑参加された皆さん、料理を作って頂いた皆さん、
 本当にありがとうございました!!


NPO法人 アツマールぎふのホームページはこちらです。
◆NPO法人 アツマールぎふ◆


その他、今回報告会に参加された団体のホームページ等は
以下の通りです。

◆みたけSNS◆

◆かみいしづ古民家再生プロジェクト◆

◆垂井町自治基本条例◆

◆垂井町観光サイクリング協会◆


文章:榎本

« 生涯学習モデル事業で宮代古道を歩きました! | トップページ | 垂井案内&坂祝町民大学視察 »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域活動報告会 in 垂井を実施しました:

« 生涯学習モデル事業で宮代古道を歩きました! | トップページ | 垂井案内&坂祝町民大学視察 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ